スポンサーサイト


今頃、アルジャーノンに花束を

はい、またしても今更更新ですΣ

し、しかもめっちゃ頑張って入力したのに画面消えた。。。
もぅ・・・同じ言葉を書くことは出来ないし気力もない...orzι

わーーー、ここ最近の一番ショック。。。

IMG_0160p.jpg

そんな18(土)は
キャラメルボックス2012サマーツアー「アルジャーノンに花束を」
に行ってきましたー☆(ホントに今更ι)

パン屋で働く32歳のチャーリーは幼児なみの知能がだ、心の底から賢くなりたいと願っていて
知的障害成人センターに通って読み書きをならっている。
そこの教師アリス・キニアン先生の紹介で、ある日、大学でテストを受ける。
そのテストに合格すれば頭がよくなる手術が受けれるのだ。
実験室にいたハツカネズミのアルジャーノンは手術のおかげで複雑な迷路も簡単に攻略。
僕もアルジャーノンみたいに賢くなりたい!
テストに合格したチャーリーは手術を受ける事になるが・・・


チャーリーとアリスがダブルキャストで、
青カラーのアクア・赤カラーのイグニスと分かれていました。


なので。

アクア・イグニス両方観てきました~♪ うは☆

1日に2回も観るの初めてΣ

まずは14時からアクア。 予想通り、ラスト号泣。
1回目からハンカチを濡らしました。


休憩がてらご飯食べに行って。。。
お腹も満たされていざ19時からイグニス!!


2回目ですが、先が分かっててもやっぱ泣きました。
そんだけキャラメルボックスが感動させてくれる素敵な劇団なんですよ!!
偶然ネットで見つけて観に行って出会ったあの時の自分を褒めてあげたいΣ


そんなキャラメルボックスの次回公演「広くてすてきな宇宙じゃないか」は
なんとトリプルキャストΣ

これは3公演行かねばいけませんね~♪

9月か~・・・って来月ってか来週もぅ9月?!Σ 早!!!

な、何か色々ホントにやんないとι

とりあえず。
感想はRead More...にて。
1日に同じ舞台を2回観てしまうと、
頭の中で勝手に比較していまいますね~

分かりやすい違いは、
チャーリーの最初に着てるパーカーの色が、
それぞれのチームカラーの青と赤色だったり。

チャーリーが自己紹介した時にかける言葉の内容。
ラハジャマティーをパジャマパーティー・マハラジャティーと間違えて、
大学の偉い教授が大真面目に解説。
イイ大人の男性がパジャマパーティーについて解説してるのが
すんごい面白かったΣ
偉い教授はパジャマパーティーの事まで説明できるんですね(笑)

もちろん、違う人がチャーリーを演じているので
雰囲気が違っていて。
アクアの多田さんチャーリーは手を口元で、
イグニスの阿部さんチャーリーは太もも辺りで手もちぶたさな感じ。
研究発表の場でスクリーンに心理テストを受けるチャーリーの顔が写るんですが、
阿部さんの顔が別人に見えて、役者さんは本当に凄いなと思いました。
ナレーションの表情的には多田さんの方がしっくりしたのですが。。。

でも、冒頭のダンスシーンは阿部さんの方が
チャーリーが踊っている様な自然な流れで、可愛かったのです!


動きとか、分からなくても一生懸命な所とか、
そんなチャーリーが凄く可愛いく見えましたv
そりゃ皆好きになるよねΣ

なので、後半はホントにダメです。。。
追い出されたパン屋に戻って来た頃から止まらない涙。
散々自分達もやっていたのに、新人からチャーリーをかばったりして。
突然そんな展開になるから色々考えたらドバーっと泣けてきて。
私の解釈なので間違ってるかもしれませんがι

自分に言い聞かせる言葉や、自分がされて悲しかった事をその人にしないで下さいとか。
そんなセリフを聞いてたらこの先の展開が頭をよぎってさらに涙が出てきてしまって。

ラストは、チャーリーの手紙で締めくくられます。
そこには追伸で、ニーマ教授に
おこりんぼにならないよーに、そーすれば先生にわもっとたくさん友だちができるから。
とか書いてかあって!!
あーもぅダメ。涙とめるとか、絶対にムリ!!!

最初に観たアクアチームの時は、最後のカーテンコールが終わっても泣き続けてました。
あの半端ない無気力と脱力感は初めて味わいました。

個人的には、アクアの方が好きでした☆ 
多田さんチャーリーが可愛くて好きなのですv
一緒に行った妹はイグニス派。
でも、イグニスに出た多田さんのパン屋の店員もカッコ良かった♪

妹さんが原作を買ったので、ちょろっと読んだのですが・・・
最後の辺り読んだら涙が出てきて。
うん、これは外で読めなさそうです。

本読んで泣くとか、かなり久々な経験!!
お芝居の影響って凄いですねーーーΣ


スポンサーサイト
